Amazon アソシエイト商品画像リンクエラー?

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この記事は、おおよそ 2分29秒 で読めます。

大晦日に投稿した記事を見てみると、Amazon へリンクしている画像が表示されていません。こうなるだろうなぁとは思っていたのですが、実際に画像が表示されていないページを見るとがっかり・・

Amazon アソシエイト商品画像リンクエラー?(新館)
Amazon アソシエイト商品画像リンクエラー?(新館)

何が起こったかというと、TablePress で作成した表のセル内の画像は、Amazon アソシエイトツールバーの画像リンク作成機能を利用していたのですが、その機能が2023年11月末で廃止され、2023年12月末をもって過去に作成した画像リンクも無効になってしまったということのようです。

Amazon アソシエイトのトップページのお知らせには掲載されていたのですが、12月中旬くらいまで画像リンク作成機能が使えていたような気もしたので、先の記事の作成を進めていました。当然、大晦日の時点では、まだ表示されていたのでそのまま投稿。お正月になって気が付くと、リンクが無効になってたというわけです。

Amazon アソシエイト商品画像リンクエラー?(アマゾンからのお知らせ)
Amazon アソシエイト商品画像リンクエラー?(アマゾンからのお知らせ)

無くなってしまった機能は仕方がありませんので、何か別の方法をと思い調べると下記の記事を目にしました。

Amazonアソシエイトで商品リンクの画像を表示する方法

https://blanche-toile.com/tools/amazon-associate-product-images

素敵です!API を利用してのリンク取得の方法が丁寧に解説されていました。さっそく参考にさせていただきました。ありがとうございます。手順通りに試してみると、無事にリンクが取得できました。テキストリンクも同時に生成されていたのでやや不格好ですが、そのまま表のセルにはめてみました。見づらいですが、もともとそれほど見やすい表でもないので、今回はこの対応方法で。表のレイアウトはまた今年の年末に考えましょう・・

2023年の振り返り Amazon編

具体的には、元々画像リンクを貼ってあったセルの内容を次のように「HTML response」に生成された内容に変更しました。最初のセルは赤枠のように内容をすべてコピーして貼りましたが、2つ目の画像からは青枠のように先頭の部分だけ貼ってみました。記述の内容がよくわからないのですが、これで表の体裁は保たれているようです。

Amazon アソシエイト商品画像リンクエラー?(セル内容修正)
Amazon アソシエイト商品画像リンクエラー?(セル内容修正)

ところで、この Amazon アソシエイトの画像リンクは、先の記事だけではなく、過去の記事でも利用しています。新館のほうは WordPress のリンクチェッカーを導入してあるので、そこをチェックすればよさそうな感じですが、全部修正するのは大変そうですね・・あと、本館のほうでも利用しています。数は少ないでしょうけど、そちらは一記事毎に確認する必要がありそうです。とりあえず目についた記事を修正してみると、先と同様な方法で元々画像リンクを貼ってあった部分を「HTML response」に生成された内容に変更すると簡単に修正できました。正月早々、ちょっとした過去記事の大掃除になりそうです。

Amazon アソシエイト商品画像リンクエラー?(本館)
Amazon アソシエイト商品画像リンクエラー?(本館)
自分でできるエアコン掃除
エアコンを掃除すると言えば、たまにフィルターを外して掃除をしたり、ほこりが溜ったダストボックスの掃除くらいでした。その際に送風口の奥の黒カビは気になっていましたが、見て見ぬふりで放置していました。 先日、換気扇のダクト清掃を専門業者の方にお...
スポンサーリンク
無料イラスト素材【イラストAC】

※ 当ブログは、Pochippのサービス販売事業者より委託されて広告表示している広告事業者です。

WordPress
スポンサーリンク
シェアする
tarminoをフォローする
たーみのログ – 新館 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました