Type-C ドッキングステーションと PC の相性

スポンサーリンク

ノート PC の USB ポート

ノート PC は USB ポートが少なく、さまざまな機器をつなげたい派としては悩みの種です。在宅勤務が増えて会社の業務用 PC を持ち帰って自宅で使うのですが、USB ポートが足りません。

業務用 PC は、「Lenovo X395」という機種です。 

  • USB 3.1 (Type-A)×2
  • USB 3.1 (Type-C)×2(内一つは電源と共用) 

ということで、けっして少なくはありませんが、

  • 有線 LAN アダプター
  • KVM スイッチ
  • ディスプレイ拡張(HDMI 出力はありますが、さらに拡張)
  • USB 3.0ディスプレイアダプタ(ノート PC 本体の画面は使わないので、これで3画面に)
  • STREAM DECK

このくらいつなぎたいと思うと足りません。複数台の PC があるので、USB ハブ付き切替器を使っていますが、例えば有線 LAN アダプターなどは、そこにつなげて使うわけにはいきません。切り替えてしまったら意味がないですから。

Type-C ドッキングステーション エレコム DST-C17SV

そこで、目をつけたのが「Type-C ドッキングステーション」という製品。有線 LAN ポートとHDMI 出力、USB ポートが一つ二つあって、Type-C ポート一つで PC 本体とつなぐので USB ポートを効率よく使えそうです。Type-A ポートが2つ空くので、そちらに USB ハブ付き切替器を挿せます。というわけで、よさそうな製品としてこちらを購入してみました。

USB Type-C(TM)ドッキングステーション/アルミモデル
DST-C17SV

初期不良?

有線 LAN ポート、HDMI 出力、USB ポートが3つ。筐体もアルミ製のようですしスリムで見た目もよさそうです。ネットでポチってすぐに届いたので、さっそく使ってみると LAN ポートや HDMI 出力も問題ありません。しかし、1時間ほど使用すると、やたらドッキングステーションが熱くなりました。気になったので、いったん PC をシャットダウンし使用停止。再度使おうとすると認識しなくなりました・・他の PC で試してみると、USB デバイスが正しく機能していないとメッセージが表示され使用できません。

最近、初期不良に当たる確率が高いのか、以前より頻繁に周辺機器を購入しているからなのかわかりませんが、どちらにしても、これは初期不良だろうということで購入した販売店(某家電量販店のECサイト)に連絡してみると、

  • こちらでは初期不良かどうか判断しかねる
  • メーカーへ連絡してみてください
  • メーカーが初期不良判断を行い販売店対応を勧められたら連絡ください
  • もちろん当店からメーカーへ連絡することも可能ですが数日かかります

という返信。親切なようなお断りモードのような何とも言えないお返事。めんどうなのでメーカーに連絡することに。

エレコムさんのアフターサポート

メーカーはエレコムさんなので、さっそくサイトに行って、トップページの下のほうにある「お問い合わせ」ページに。そこから「修理に関するお問い合わせ」に行き、製品群を選ぶとメアドを登録して、その後は自動応答チャットによる対応になりました。翌日くらいに【自動交換受付システム】から交換製品発送のご案内が届きました。早っ!宅配便で届いた交換品には不良品の交換を返送する案内もあり、宅配便の集荷でも対応可能だったので楽々交換でした。

が、再度問題が発覚・・使い始めて1日は問題なかったのですが翌日前回と同様な状態に。また認識しません。もちろん他のPCで試しても同様です。

また初期不良?原因は PC 本体?

さすがにまた初期不良?とは思えず、これはもしかしたら、PC 本体「Lenovo X395」が原因では?と思い始めました。そういえば以前「Anker PowerExpand USB-C & Dual HDMI アダプタ」を購入して「Lenovo X395」で使用したときに最初は使用できたのにしばらくしたら認識しなくなったことがありました。その時もかなり発熱していたような気がします。

今回のドッキングステーションとは異なり HDMI 出力機能のみの機器でしたが、もしかしたら、この「Lenovo X395」は、Type-C からの HDMI 出力アダプタ機能とは相性が悪いのかもしれないと思い始めました。アダプタではなく『Type-C-HDMIケーブル』は特に問題なく使用できます。となると、USB ポートに致命的な問題があるとも思えず、やはり相性的なものなのか?

Type-C ドッキングステーション エレコム DST-C09BK

ただ冒頭の通り、少ない USB ポートを効率よく使いたいので『Type-C-HDMIケーブル』は常時使う選択肢としては無しです。こうなったら一か八か他の「Type-C ドッキングステーション」を試してみようということで、なんと懲りもせずエレコムさんの別製品を調達してみました。

今度はこれ、

USB Type-C接続ドッキングステーション(HDMI)
DST-C09BK

久々にビックカメラさんの実店舗に行き選んでみました。「DST-C17SV」とは全然形状が違いますので、きっと中身も使っているチップとか全然違うだろうと。

さて結果は、まったく問題なし。もちろん発熱はしますが許容範囲だと思います。朝から晩まで何日間使っても問題ありません。やはり PC 本体と機器の相性?

Type-C ドッキングステーションと PC の相性①
Type-C ドッキングステーションと PC の相性①

神対応のエレコムサポート

これで、USB ポートは効率よく使えるようになりましたが、おそらく PC が原因で、また使えなくなってしまった「DST-C17SV」はどうしましょう・・1,000円程度のものであればあきらめもつくのですが、そこそこのお値段なのでもったいないです。

とりあえず「Lenovo X395」で使わなければ問題ないはずなので、ダメもとでエレコムさんに再度連絡をしてみました。正直におそらく原因が「Lenovo X395」であることを伝え、他の PC で使用するので再度交換は可能でしょうか、と。すると、返事は2度目の交換となるので返金対応しますということでした。ちょっとしたクレーマーに思われてしまったかもしれず、たいへん申し訳なかったです。まぁ、これで交換して、また問い合わせされても困ると思われたのかもしれません。ただどちらにしても、こちらとしては返金対応はありがたい話です。

というわけで、お言葉に甘えて返金対応(Amazonギフト)していただきました。エレコムさん、ありがとうございました!「DST-C17SV」の代替えとして「DST-C09BK」を購入したのでお許しください。 

アフターサポートは大切

「Lenovo X395」に癖があるのか、USB Type-C 接続の機器(疑わしいのは HDMI 出力機能)に癖があるのか、それともよくある PC と USB 機器の相性問題なのかわかりませんが、またひとつ勉強になりました。それにしても、先日の JAPANNEXT さんもそうでしたが、エレコムさんも神対応です。こうなると、商品を選択する際、機能や価格が同程度ならアフターサポートのよいメーカーを選ぼうという気になります。アフターサポートの対応も商品選択する際に一つ重要な要素だとあらためて感じました。(初期不良交換という目に合ってみないとなかなかわかりませんが)

おまけ

せっかくなので、エレコムさんの機器をもう一つ紹介しておきます。

USB3.0対応切替機(PC4台)
U3SW-T4

以前購入して調子が良いので、今では2台も使ってます。なぜか2台切替より4台切替タイプのほうが安く、ケーブルが4本も付属していてコスパ最高です。付属の有線リモコンでしか切り替えができないのが微妙な使い勝手のような気もしますが、それを差し引いても、今のところ USB ハブ付き切替器はこれ一択です。

Type-C ドッキングステーションと PC の相性②
Type-C ドッキングステーションと PC の相性②

コメント

タイトルとURLをコピーしました