複数ブログの運営はどうすれば

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この記事は、おおよそ 1分40秒 で読めます。

こちらのプラグインを見つけてから約1年間、本館の記事を新館に転載してきましたが、最近ちょっと面倒になっていました。 

ブログ記事の転載「Pz-LinkCard」プラグイン
こちらの新館と、もう一つ本館を運営していますが、両方ともたいした更新頻度ではないので、合わせたところで記事数がなかなか増えません。 本館 2019年1月からで、62記事新館 2019年2月からで、57記事 新館の要約というか見出しを本館に掲...

『本館』に投稿するのですが、後で『新館』からリンクさせることを前提として記事を作るので、どうしてもサクッと書くというわけにはいかず、スパロボネタを載せるときなどにガッツリ、キャプチャー映像から画像を作ったりしていたので手軽じゃない状況に。

“『本館』では、もう少し手軽なネタを頻度高く更新しよう ”と思っていましたが、全然・・ 

そもそも頻度が少ない投稿で二つのブログサイトを運営しようとしていたこと自体いかがなものかと思い『新館』一つにまとめようかとも考えましたが、『本館』もせっかく続けているのでもったいない・・   

というようなことを考えていると、ネタは思いつくものの『本館』にも『新館』にもなかなか完成させた記事を投稿することができない状態が続くことに。そこで思いきって“『本館』に掲載した記事を必ず『新館』に転載する ”という運用を止めることにしました。   

当初の趣旨通り、 
『本館』・・・手軽に投稿できる小ネタを投稿
『新館』・・・ある程度のボリュームのネタを投稿
という基本的な考え方だけで十分かなと。 

複数ブログの運営はどうすれば
複数ブログの運営はどうすれば

小ネタとはいっても内容的に『新館』でも引用できるようであれば、その時に改めて転載というか引用して使えばよいかと。自分の記事ですからね、そこは無条件で。例えば『本館』で書き留めたいくつかの記事の中から一つ選んで深掘りして『新館』で新たな記事に書き直すようなこともおもしろいわけで。 

下手に自分で作った勝手な運用ルールにとらわれても仕方ないので、思い立ったらさっさと路線変更してしまいましょう。楽しくないと続きませんから。 

スポンサーリンク
無料イラスト素材【イラストAC】

※ 当ブログは、Pochippのサービス販売事業者より委託されて広告表示している広告事業者です。

ひとりごと
スポンサーリンク
シェアする
tarminoをフォローする
たーみのログ – 新館 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました