モバイルディスプレイでトリプルディスプレイ環境(前編)

スポンサーリンク

2台目のモバイルディスプレイを購入し、デュアルディスプレイからトリプルディスプレイ環境になったというお話の前編。

HDMI切替器は便利!
STREAM DECK 復活?

こんな感じで、しばらく前から32インチ4Kディスプレイと13.3インチのモバイルディスプレイのデュアルディスプレイ環境で使っていました。記事の通りで4Kディスプレイで十分ではあるのですが、これを2分割から4分割で使っていて、さらにモバイルディスプレイを使うという環境。

これまでのデュアルディスプレイ環境

例えば仕事の場合、Gメールを使いながらブラウザでシステムを利用して、かつ Teams もウォッチ。ブラウザで何か参考にしながらパワポで資料作成。パワポは2ファイル開いたりウィンドウを複数開いたり、その時もGメールはウォッチ。

これまでのデュアルディスプレイ環境の使い方①
これまでのデュアルディスプレイ環境の使い方①

Excel を使う仕事だと、ファイルエクスプローラ×2、Excel×2、ブラウザでシステムといったように、ウィンドウを開きっ放しで作業。Excelを広く使いたければ、4Kを2分割で左右に。

これまでのデュアルディスプレイ環境の使い方②
これまでのデュアルディスプレイ環境の使い方②

Zoom でのミーティングもウィンドウは開きっ放しにしたいのでメモを取りながら、パワポや Excel を複数ウィンドウ。Zoom で OBS のバーチャルカメラ機能を使ってテストするようなときもモバイルディスプレイに映したスライドショーを画面キャプチャーしてみたりと。

これまでのデュアルディスプレイ環境の使い方③
これまでのデュアルディスプレイ環境の使い方③

とにかく、ウィンドウを前面に都度切り替えて使うのが嫌いなので、広い画面で作業して基本的には開いているアプリは一度に見ていたいという使い方です。4Kを4分割しても、ひとつのウィンドウがフル HD となり十分なのですが、Gメールやブラウザを左右2分割で使ってしまうことに慣れてしまうと、この上なく見やすくて便利なのでこのパターンで使う頻度が高くなりました。そうなると、ウィンドウがたくさん開けなくなってしまうので不便に・・

モバイルディスプレイを縦置きにしてデュアルディスプレイ環境

そこで、最近は32インチディスプレイの下に設置して使っていたモバイルディスプレイを縦置きにして32インチディスプレイの横に置いて使おうと試みました。結果は使えると言えば使えるのですが、縦置きにすると解像度が最大1440×2560なので、Web サイトを表示するために横幅が少し足りない場合がありました。タブレットの画面を見ているようで便利ではあるのですが・・残念。

モバイルディスプレイを縦置きにしてデュアルディスプレイ環境にしてみると・・
モバイルディスプレイを縦置きにしてデュアルディスプレイ環境にしてみると・・

縦置きで使うことを考えて、4K(2160×3840)のモバイルディスプレイにすればよかったのですが、購入時は相当高価だったように思います。最近、仕事で Excel を4K上で2分割ではなく、横幅フルで表示したいときもあり、そのときは Excel 以外のウィンドウをモバイルディスプレイに移動するわけですが、横置きで使っているとGメールやブラウザは見づらい状態に。

新たに4Kのモバイルディスプレイを購入

最近は、4Kのモバイルディスプレイも安くなっているかもと Amazon で調べていると「JAPANNEXT JN-MD-IPS1560UHDR」というディスプレイがありました。

普段は 35,000円ほどなのですが見たときの価格が 28,000円ほど。たまにこの価格になっているときがあったようです。3万円未満で15.6型4K、最近よく見かける日本メーカーですし勢いでポチっと。翌日、届いて設置してみると、ブラウザ表示100%設定の場合、Windows の拡大縮小とレイアウトの推奨150%では文字が小さすぎて読めませんが、175%で使えばちょうどいい感じです。Web サイトの横幅も十分足りています。これで縦置きのモバイルディスプレイで、Gメールやブラウザのウィンドウを常に縦長に開くことができます。Excel を4Kフルで表示していても困りません。

4Kモバイルディスプレイを縦置きにしてデュアルディスプレイ環境にしてみると・・
4Kモバイルディスプレイを縦置きにしてデュアルディスプレイ環境にしてみると・・
縦長ウィンドウはやめられません
縦長ウィンドウはやめられません

初期不良からの JAPANNEXT さんの対応が神!

いい買い物をしたと喜んでいたのもつかぬ間、1日経ったら、なんとディスプレイに緑の横線がスーッと・・電源を入れ直したり、ケーブルを変更したり PC をつなぎ変えたりしても消えません。明らかに故障です。購入後2日目ですから初期不良です。先日の「STREAM DECK」のことを思い出し、すぐに初期不良交換をしてもらおうと Amazon で手続きをしようとすると、返品(返金)は受け付けてくれますが交換するためには、その後再度購入となるようでした。再度購入となると、その時に購入する価格?と思い、価格を調べると2日前に購入した価格ではなく高くなっています。(高くなったというか普段の価格に戻ったのでしょうけど)この手続き方法ではよろしくないと思ったので、Amazon での手続きを止めました。

こうなるとメーカーに連絡してみるしかないと思い、メーカーサイトの問い合わせフォームから連絡。もしかしたら購入した販売店で対応してくださいと言われるかなと思っていると、翌日メールで返信をいただき初期不良なので交換しますという回答。交換品と返品用着払いの宅配便送り状を発送するのでご確認くださいということでした。「親切、丁寧、速攻」と3拍子揃ったすばらしい対応でした。交換用の良品はすぐに届き、問題ないことを確認し不良品を返品しました。

JAPANNEXT さんの対応が神!
JAPANNEXT さんの対応が神!

「STREAM DECK」の時は日本の代理店が対応してくれましたし、今回も日本メーカーだったのでやり取りはもちろん日本語。ちょっと高価のものは万が一の時を考えて、日本の代理店や日本メーカーの商品が安心ですね。JAPANNEXT さん、ありがとうございました!

さて、希望の環境は整いましたが、元々使っていたモバイルディスプレイが余ってしまいました・・眠らせておくのはもったいないので、いっそのことトリプルディスプレイ環境に!と思いましたが、1台の PC からディスプレイ出力を3つ?どうすれば・・続きは後編で。

モバイルディスプレイでトリプルディスプレイ環境(後編)

コメント

タイトルとURLをコピーしました