HDMI切替器は便利!

当然のようなタイトルですが、便利さを再認識したので最近の PC 周り接続環境と合わせてご紹介します。

現在、部屋にはデスクトップ PC、ノート PC、Mac mini、会社の仕事用ノート PC と使える PC が4台あります。もちろん、全部一度に使うことはないのですが、いちいち配線するのは面倒なので 4K 対応32インチメインディスプレイの各入力端子(HDMI、DisplayPort、DVI)につないだり、ノート PC はそもそもつないでいなかったりという使い方でした。

話は横道にそれますが、しばらく前に13.3インチのモバイルディスプレイを購入し、仕事の時、会社のノート PC にメインディスプレイとモバイルディスプレイ両方を接続し、本体のディスプレイを閉じた状態で利用しています。やたらとたくさんの Excel シートを開いて作業したり、メインディスプレイでパワポのウィンドウを複数開きながら、Web ブラウザも開き、かつテキストエディタを開いたりといったような場合、もちろん 4K32インチでもフルHD 4画面分使えるのですが、サブディスプレイでさらにもう1画面あると、すごく便利です。サブディスプレイは、タブレットアームスタンドに取り付けていて、そのディスプレイに Web カメラを載せています。Zoom 打ち合わせの時、メインディスプレイでは関係資料をいろいろと開いたり、テキストエディタを使ったりしながら、Zoom 画面はサブディスプレイに表示して利用しています。アームで角度がつけられるのでカメラの目線などもちょうど良くなり便利です。

4K32インチ+サブディスプレイ13.3インチ

話を HDMI 切替器に戻します。ディスプレイの各入力端子に接続されているので、PC を1台ずつ使うときには信号を自動感知するのでよいのですが、たまに同時に使うときがあり、その時はディプレイのメニューで切り替える必要があります。これが意外と面倒で、切り替えようと思って、つい隣の電源ボタンに触れてしまうと真っ暗になりがっかりします・・表面のベゼルに表示はあるものの物理ボタンがないのでスイッチ部分に軽く触れただけで作動してしまいます。PC 2台を行き来して切り替えるときに間違えると、ちょっとしたストレスでした。そこで、頻繁に使う2台の PC は HDMI 切替器(2台切替)につないで利用したりしていました。

ディスプレイメニューは操作しづらい

人間少し便利になるとさらに欲が出るもので、どうせならディスプレイ自体の切り替え機能を一切使わずに全て HDMI 切替器につないで切り替えてしまえば楽になる!と考えてしまうものです。手元に3台切り替えられる切替器はあったのですが、どうせなら4台全て切り替えられるようにしてしまえば完璧。しかもサブディスプレイも切り替えられるようにすれば、WindowsPC すべての環境で、4K+サブディスプレイの環境が利用できるようになります。手元の3台切替器も無駄になりません。というわけで、4台切り替えられる切替器を Amazon さんで検索。「4K対応5入力1出力、リモコン、電源アダプター付き」という商品が見つかりました。いつものようにメーカ名は聞いたことはありませんが、まぁいいでしょう。カスタマーレビューの評価も悪くはありませんし、経験上、AC アダプターできちんと給電して使うタイプは無難そうです。さっそく注文。

翌日届き、これが今年の Amazon さんからの初荷?となりました。さっそく配線し直した現在の環境がこちらです。

2021年 PC 周り接続環境

Mac mini 以外は、各 PC から HDMI 出力を2系統出力し各 HDMI 切替器に接続。入力番号を同じにしてそれぞれ同じ番号で切り替えれば、メインとサブ両方のディスプレイが切り替わる形です。切り替えはリモコンだったり物理的なボタンなので、二つ押さなければならないとはいえ、操作に失敗しないのでストレスなく切り替えられます。キーボートとマウスも USB 切替器で切り替える必要があるので、実際は三つボタンを押さないといけないのですが、それは仕方ありません。HDMI と USB 切り替えが一発でできるいわゆる KVM スイッチもありますが、以前、USB 切替器&ハブが欲しくて購入したUSB 3.0対応の切替器がせっかくありますのでもったいないですし。
ちなみに、図の中で、USB 2.0切替器を経由して Web カメラをデスクトップ PC に直でつなぐ(ディスプレイ内蔵の USB ハブは経由していますが)配線は、Web カメラと ATEM Mini を同時に使うためです。PC 側の一つの USB ポートに両方つなぐと動かなかったので、こんな変な配線になっています。そんな使い方は他のビデオキャプチャーユニットのテストをするときくらいしか使わないのですが、その時に忘れていると、つながらない?なんで?と慌てるので普段からあえてこんな配線に。

配線はいつも通りぐちゃぐちゃです

配線図上だとけっこうシンプルに見えますが、先のような余計な配線もあり切替器周辺はケーブルだらけです。ディスプレイの裏側になって目につかないのでよしとしています。

さきほど、Amazon さんからの初荷と書きましたが、本当は年明け早々に HDMI 切替器がすぐに欲しかったわけではなく「あったかスリッパ」が欲しかったのです。机が窓際にあるせいか明るくてよいのですが、最近やたらと寒いのでエアコンをつけても足元が冷えるのです・・スリッパだけ注文するのも申し訳ない気がして、新年早々どっちがついで買いかわからない買い物をしてしまいました。今年も Amazon さんで、たくさんポチポチしそうです。

【今回の登場製品】

HDMI分配器2.0 HDMIセレクター5入力1出力 HDMI切替器4K+3D 60Hz HDCP2.2対応切り替え 高解像度 自動手動切替機能搭載 リモコン付き Switch、PS4 Pro、PS3、Xbox、Fire TV、ラップトップ、Apple TV、DVDプレーヤーなど対応

本記事の主役。筐体は金属製でリモコンも作りはしっかりしています。サイズもコンパクトなのに5系統入力、価格もお安く良い買い物でした。

エレコム USB切替器 PC→4ポート USB3.0→4ポート 手元スイッチ ブラック U3SW-T4

[メーカーサイト]
昨年購入したものです。昨年はいろいろと買い物しました・・それにしても、Amazonさんで2ポートのほうが価格が高いのはなぜなのでしょう。謎です。USB3.0、4ポートの割には超お買い得でした。手元スイッチ方式なので切替器本体を手元から離しても使えるのですが、何番の設定がわからなくなるので切替器本体が見えないと使いにくい気がします。

Corkea モバイルモニター 13.3インチ 2K 2560 * 1440解像度 モバイルディスプレイ IPSパネル HDMI/USB Cビデオ出力 ゲームモニター 45W PD急速充電 スピーカ内蔵 保護カバーが付

昨年、サブディスプレイとして購入。記事の冒頭で紹介した通り、いろいろな場面で重宝してます。

【2021年最新の改良版】タブレット スタンド タブレット アーム スタンド 横/縱き 寝ながら iPad/ iPhone アーム スタンド or ホルダー ベッド、デスク、台所タブレットスタンド 4〜11.6インチ for iPad pro 、iPad 、Kindle、android surface、Fire HD8、N-Switch、iPhone XR、iPhone XS多機種対応 黒…【日本語取扱説明書】 (ブラック)

モバイルディスプレイも十分に支えられます。本来はスマホをビデオカメラ代わりにしようとして購入したのですが、ビデオカメラ化はあきらめたので使わなくなっていたところ、ちょうどよい使い道に。

Philips モニター ディスプレイ 328P6VJEB/11 (31.5インチ/4K/4ms/5年保証)

[メーカーサイト]
2年半ほど前に入力端子が豊富、PIP/PBP、スタンドの機能も高かったりと高機能目当てで購入しましたが、メニュー操作がしづらいとは・・それ以外は最高なのですが。

iBUFFALO 【Wii U動作確認済】HDMI切替器 3ポート コンパクトタイプ BSAK301

[メーカーサイト]
かなり以前に購入した切替器です。電源不要なタイプで以前はゲーム機の切替に使っていましたが、最近はあまり使っていなかったので、遊びスペースからは没収して再利用。

Plugable Mini DisplayPort – HDMI 変換アダプター アクティブ MDP-HDMI MDP ポート搭載システム互換 4K@60Hz対応 Surface Pro、Macシステム(Thunderbolt 2 ポート付き)対応

これは、標準(HDMIポート)では4K出力できない Mac mini (Late 2012) から4K出力させるためのアダプターです。Mini DisplayPort からの信号では4K信号が出力できるようで、これを使うとできます。その辺の Mini DisplayPort – HDMI ケーブルだと4K出力はできなかったりするので、変換アダプター(ケーブル)にもいろいろな仕様があるのだと思います。

Mianshe あったか ルームシューズ スリッパ かかと付き 男女兼用 もこもこ 軽量 洗える ブラウン XL

あったかいです。買ってよかった!エアコンの温度設定を上げすぎると暖かくなりすぎて仕事になりませんから・・

投稿者プロフィール

tarmino
レンタルサーバ+WordPressで、独自ドメインも取得して
ウェブサイト作りに挑戦。さて、できあがるのでしょうか・・
パソコン歴は30年を超えますが。
趣味:たまにパソコンの自作、たまにガンプラ、スパロボ、ジージェネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA