整理したいことだらけ・・

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この記事は、おおよそ 2分50秒 で読めます。

今年も1/4が過ぎ、年度の始まりである4月となりました。1月は新しい年の始まりですが、4月も世間では、いろいろなことが切り替わったりして新しく始まる月ですので、50代半ばを過ぎた今でも、一応、心機一転がんばろうという気持ちになります。ただ花粉症がピークとなる季節なので、体はなかなかスッキリしませんが・・

というわけで、年の始まりの1月に立てた目標の進捗を確認してみようと思います。

新しい年のはじまりに 2023
  • Google アナリティクス 4 プロパティへの切り替え
  • 「ページ エクスペリエンス」の向上

こちらの二つ。

GA4 への切り替えは対応してみました。自分のアクセス(自宅のグローバル IP)を除外するための設定もなんとかできたので、とりあえずはこれでよいのかなと。UA も内容に関しては、さっぱりでしたが、GA4 はさらにさっぱりです。奥が深そうです。ページ エクスペリエンスに関しては、ちょこちょこといろいろ試してはみるものの成果はありません。こちらも奥が深そうです。

そういえば、これら以外に以前からやりたいことをどこかにメモっておいた気がします。まずは、それをどこにメモったか・・最近は、Microsoft 365 の OneNote をいろいろなことの備忘録に使っていて、そこそこ整理しているのですが、そこには書いてありません。To Do リストには、こちらも Microsoft 365 の To Do を使っているので、そっち?と思ったら、書いてありました・・この辺、使い分けがいい加減なので整理したいところです。

整理したいことだらけ・・OneNoteとToDoのメモ
整理したいことだらけ・・OneNoteとToDoのメモ
  • 新館の画像ファイル名リネーム
  • メアドの使い分けの整理

とありました。新館の画像ファイル名リネームは、この時に思ったようです。

WordPressのバックアップ「BackWPup」プラグイン

この後、画像ファイルの命名規則も用意し日本語を使うことを止めたのですが、結局古いものはそのままです。メアドの使い分けの整理は、この時ですね。

Gメールでヤフーメールが取り込めなくなった・・

こちらも、この時に思っただけで、そのまま・・

メアドと言えば、先日ノートン 360 をインストールした時に「ダークウェブモニタリング」という機能に Yahoo メールのアドレスが引っかかっていました。過去のことではありますが、パスワードも検知されたとあるので、よろしくないですね・・事はメアドの整理というよりは、メアドはアカウントとして登録していることが多いので、メアドとパスワードの整理が必要そうです。これを機に登録情報を見直したほうがよさそうです。

整理したいことだらけ・・ダークウェブモニタリング
整理したいことだらけ・・ダークウェブモニタリング

やりたいことメモは、To Do に書いておいたほうがよさそうなので、メアドだけではなく各種サイト登録情報の見直しもメモっておきましょう。サイト登録情報となると関連してブラウザのブックマーク登録も気になるので、これも整理ですね。かなりぐちゃぐちゃなので、一応エクスポートしておいて、1回ばっさり全部削除するのもありかもしれません。

書くだけ書いて、なかなか進まない気もしますが、書き出しておいてたまに見返すだけでも忘れずに済むかもしれません。目にしなければ「そろそろ、やろうかな?」とも思わないですから・・どれも時間がかかりそうなので GW の連休にでも。せめて一つくらいはクリアしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました