Gメールでヤフーメールが取り込めなくなった・・

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この記事は、おおよそ 2分25秒 で読めます。

個人メアドの利用はメーラーを Gメール1本にしています。会社でも Gメール(Google Workspace)を使っているので、今では Outlook より操作に慣れています。

(2021/10/21 夕食前の話)

ヤフーのメアドも使っているので、POP設定にて Gメールで取り込んで使っているのですが、ここ2日間ほど取り込みができていませんでした。Gメールの設定を見ると、こんな感じ。エラー・・

ヤフーメール取り込み失敗のGメール設定画面

思い当たる節は「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」設定なので、前にもやらかしたような記憶があるのですが、ヤフーメールの受信箱のメール件数が多いことが原因かも?ということで、あらためてヤフーメールを見てみると受信箱のメール件数が、21,160件で未読が114件。

やはり、これか?ということで、さっそくヤフーメールの整理。メール検索で既読メールを条件にして選択 → 削除。さすがに2万件なので時間がかかります・・

ここで操作してしまってから、ふと思ったのですが、『既読』を条件にしたということは、フォルダ分けして保存していたメールも削除されたかも?やってしまったか!ドキドキしながら削除が完了した後でフォルダを見たら案の定、空っぽでした。そりゃそうですね・・未読のメールしか残っていません。

失敗した・・と思いましたが、Gメールに戻ってラベルを見ると、ヤフーメールのフォルダと同じ名称のラベルがたくさんあります。そうでした!以前、POP設定を入れたときに全部移行したのでした。過去にやったことを完全に忘れていました。とりあえず、よかった・・ヤフーメールを削除したので、Gメールに戻って「メールを今すぐ確認する」をクリックしてみると、正常に取り込まれました。

(2021/10/21 夕食後の話)

夕食を終えて、ヤフーメールと Gメールをそれぞれ見てみると、あら?また取り込みに失敗している。

取り込み再開できたと思ったら・・失敗

受信箱のメール件数の多さが原因ではなかったのか?と思いながら、何気にヤフーメールのメニュ-を操作していると、サーバ設定のページにたどり着きました。

ヤフーメールの設定画面を確認

POPサーバーの値が気になって、Gメールの設定を確認すると、違う!まさか原因はこれ?でも、さっき取り込めたのはなぜ?いろいろと疑問に思いならながらも Gメール側の設定を変更してみます。すると、無事に取り込み再開しました。POPサーバーの値がいつの間にか変わっていた?でも、今まで取り込めていたので設定が間違えていたわけでもなく・・

POPサーバー名が違う?

(2021/10/22 の話)

1日経って、状況を確認すると問題ないようです。POPサーバーの設定値の問題?昨日、大量メール削除後に1回取り込めたのが謎ですが、解決したのでよしとしましょう。

今度こそ解決、原因はPOPサーバーの設定値

問題は解決しましたが、やはりメアド使い分けの整理をしたほうがよさそうです。以前からやらなければと思ってはいますが、面倒なのでずっと放置です。けっこう適当に使い分けているので、ヤフーメールと Gメールのメアドの利用線引きは微妙ですし、さてどうしたものか。以前にも整理しようと思ったことはあるのですが、面倒なことはなかなかやる気が起きません・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました