ブログネタだけが溜まっていく・・

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この記事は、おおよそ 2分47秒 で読めます。

ANBERNIC RG503 を購入して以降、すっかりレトロゲームというか、スパロボシリーズの旧作にはまっています。しかし、ゲームに熱中しているとブログ更新の手は自然と止まります。旧作のプレイだけではなく、秋以降いろいろなエミュレータの導入や ROM の吸出しにも手を広げていました。そのおかげでネタだけは溜まったので実践してみたことを順次記事にしていこうかなと。というわけで忘れないうちに記事の仮タイトルをメモ・・

ANBERNIC RG503 を日本公式サイトから購入してみた

(仮)いまさら、Wii U 中古を購入?

なぜ、いまさら「Wii U」なのか?ですが、ゲームパッドがレトロゲームにはちょうどいいエミュレータ端末になりそうなので購入してみました。結果は良好です。

¥3,828 (2023/12/08 16:46時点 | Yahooショッピング調べ)

(仮)Wii ROMの吸出し、やってみました

「Wii U」購入の目的は「Wii版」のスパロボの「スーパーロボット大戦 NEO」もプレイすること。結局「Wii U」ではプレイできなかったのですが、無事に吸出しに成功。PC でプレイできる状態にはなりました。

Wii ROM の吸出し、やってみました
¥6,971 (2023/12/08 16:47時点 | Yahooショッピング調べ)

(仮)GBA(ゲームボーイアドバンス)ROM の吸出し、やってみました

以前、ニンテンドー DS シリーズのスパロボを購入したことがありましたが、さらに旧いゲームボーイアドバンスのタイトルもおもしろそうです。そして「Wii U」と「ニンテンドーDSLite」を使うと、ROM の吸出しができるので、その方法に挑戦。無事に吸い出せました。

GBA(ゲームボーイアドバンス)ROM の吸出し、やってみました

(仮)Xbox 360 ROMの吸出し、やってみました

「Wii版」スパロボの ROM 吸出しに味を占めて「XBOX360版」の「スーパーロボット大戦 XO」の吸出しにも挑戦。とある DVD ドライブが必要になるのですが、PC 環境だけで吸出しができるので試してみました。

Xbox 360 ROMの吸出し、やってみました

(仮)Android タブレットと PS2 エミュレータ

PS2 のエミュレータは、PC で動かせば手っ取り早いのですが、Andoroid 環境でもけっこうプレイできるという情報をみて実際にスマホで試してみると、スポロボくらいのゲームであれば十分プレイできる感じでした。というわけで、久々に Android タブレットを Amazon ブラックフライデーセールで新調。ゲームパッドも一緒に購入してみました。大画面でなかなかいい感じのゲーム端末になりました。

Android タブレットと PS2 エミュレータ

以上、ブログ記事5本分・・しばらくはネタに困りそうもないのですが、プレイに夢中になると、なかなかブログは更新できないので困ったものです。

ブログネタだけが溜まっていく・・
ブログネタだけが溜まっていく・・

エミュレータコンソールの利用やゲームコンソールへのCFW(カスタムファームウェア)の導入、パソコン上でのエミュレータ利用はあくまでも自己責任で当記事はそれらの利用を推奨しているわけではありません。管理人も法に触れない範囲内はもちろんですし、自己責任で遊んでいます・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました