変な検索ワードでヒット?

久しぶりにサーバーのアクセス解析画面を確認すると、変な検索ワードが・・

この検索ワードは何?

なんだこれ?こういう言葉は掲載されていないはず・・Google Search Console で調べてみると、そんなワードはありません。仕方ないのでサーバー(Xserver)のアクセスログファイルを確認することに。9月も終わるので、日数分のファイルが多いのですが、すべてダウンロードして一つのファイルに結合。変なワードを頼りに調べてみます。

ちなみにここまでの作業で次のツールを使っています。

お~瑠璃ね~む

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se156290.html

ファイル名をまとめて変更するために以前から愛用しています。(Beefway さん、ありがとうございます)

TextBinder

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se474705.html

ファイルを結合するツールです。1日単位の20個以上のファイルを開いて一つずつ結合するのは面倒だったので利用させていただきました。(パソコンの小技・備忘録 さん、ありがとうございます)

さて、約1か月分のアクセスログファイルがまとまりましたが、日本語はエンコード(あ → %E3%81%82)しないと確認できないはずということで検索してみると、便利なサイトがありました。

URLエンコード・デコード

https://tech-unlimited.com/urlencode.html

株式会社 DMZさんが運営されています。

TECH-UNLIMiTED すぐに使える便利なWEBツール

https://tech-unlimited.com/

の一メニューなのですが、他にもいろいろありますね。ブックマークしておきましょう。(DMZさん、ありがとうございます)

調査に話を戻して、変な検索ワードの前にまともな「windows11~」というワードでアクセスログを調べてみると、確かに2件あります。「windows11 勝手に」「windows11 勝手にアップデート」Google Search Console では確認できなかったのですが、『https://www.bing.com/search』とあるので、Microsoft の Bing のようです。なので、Google Search Console には履歴がなかったようです。

で、本命の変なワードを調べたところ、こちらもアクセスログにしっかり4件ありました。こちらは『https://search.yahoo.co.jp/search』とあるので、Yahoo の検索エンジン経由のようです。IPも調べてみると外国からのアクセスのようでした。4件すべて同一IPからで時間も近いので、なにか自動処理的なものなのかもしれません。

サーバーアクセスログ

試しに自分でヤフー検索を使って、この変なワードで実際に検索してみると、引っ掛かりません。

試しにヤフーで検索

なんだかよくわかりませんね・・でも、こんなことかなと。例えば、Google Search Console に「じゃvmix」検索ワードの履歴がありました。誤入力か?と思いましたが、どうもそのようで検索結果はこんな感じになります。

試しにGoogleで検索

「じゃ」「vMix」が引っ掛かっていました。まったく意図していない言葉の組み合わせでもヒットする場合があるということでしょうか。変なワードでヒットしていたのもこれと同じようなこと?たまたま、ヒットしてしまった?まぁ、サイトが攻撃されたりしているわけではないのでよしとしましょう。

投稿者プロフィール

tarmino
レンタルサーバ+WordPressで、独自ドメインも取得して
ウェブサイト作りに挑戦。さて、できあがるのでしょうか・・
パソコン歴は30年を超えますが。
趣味:たまにパソコンの自作、たまにガンプラ、スパロボ、ジージェネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA