パーマリンクが壊れた!

スポンサーリンク

WordPress ネタは、ほとんど自分の備忘録と化していますが、もしかしたら同じようなことでお困りの方もいらっしゃるかと思いますので、多少は役立っていると言い訳をしつつ記事で残しておきます。(単に後で見返したいので・・)

先日作成した本番環境から複製した環境を表示していておかしなことに気が付きました。内部への記事へのリンクがエラーになるのです。

アクセスしようとしたページは見つかりませんでした。
アクセスしようとしたページは見つかりませんでした。

こちらの場合、最後の「2021年の振り返り Yahoo!ショッピング/PayPayモール編」にリンクが張ってあり赤枠の「https://●●●.tarmino.com/20211230-looking-back-on-2021-yahoo-shopping-paypay-mall-edition/」に飛ぶはずが、なんとページがないというエラー。もちろんページはあります。

パーマリンクが壊れた!
パーマリンクが壊れた!

ページのURLを見ると、左の青枠のようになっています。本来は右の赤枠が正しいURLです。パーマリンクの設定がおかしくなっています。壊れた?

もしかしたら「All-in-One WP migration」では移行されないの?と焦りましたが、そうではなく単に設定がデフォルトに戻っていたというか、複製した環境でも設定し直してあげないといけないようです。

パーマリンクの設定を本番環境と同様に
パーマリンクの設定を本番環境と同様に

複製した直後の環境が左です。パーマリンクの設定が「基本」になっていました。右が本番環境ですが「投稿名」という設定にしていて、いつも記事を投稿するたびに任意に設定しています。というわけで、複製した環境でも「基本」→「投稿名」に設定を変更すると『パーマリンク構造を更新しました。』というメッセージが表示され、各ページのURLが元に戻りました。

こういう細かいことは実際に試してみないとわからないので、いろいろと試してみるもんですね。テスト環境なので気兼ねなく設定を変更できるのは、こういうときにも便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました