たまにはレトロゲーム

模様替えが完了したので、久しぶりにゲームでも。

しばらく前まで遊んでいた「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」は、いくつかの作品をクリアしたので、ちょっと飽きています・・スパロボのように話の結末があるゲームではないので途中でやめても気にはならず、またやりたくなったらやればいいかなと。

というわけで、たまにはレトロゲーム機で遊ぼうと思いましたが、模様替えで全て接続を外してしまったのでした・・こういうときは、PSP や PS Vita という手もあるのですが、たまには Nintendo で。今さらですが、Nintendo Switch を購入しようかと思っているので、なんとなく Nintendo のゲーム機で遊びたい気分。Switch は品薄、高値でなかなか適正価格で購入できそうもないのですが、「Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット」が11月20日に発売されるそうで、予約が11月14日からとか。今度の土曜日は朝からネットでチェックですね。

さて、話を戻して。引っ張り出したのは「ニンテンドーDSi LL」。
なぜ購入したのかは覚えていませんが、ポケモンで遊ぶためですかね。ソフトも何本かありますが、その中にありました「SDガンダム Gジェネレーション DS」!2005年発売のようです。久しぶりに見ると2画面構成は新鮮です。ネタバレしてしまうので、あまりこちらのようなサイトは見ないようにしていますが、どんなゲームなのか完全に忘れているのでちょっと確認。おもしろそうではありますね。

で、充電をしながら遊び始めていると、急に画面がブラックアウトします・・もしかして壊れてる?数年ぶりなのでダメかなぁと思いつつ、フル充電もできたので、ACアダプターを外して遊んでいると、やはりたまに急に電源が切れます。電源を入れると再び使えるのですが、何回か繰り返しているうちによくよく見ると日付が初期値に戻っています。バッテリーがダメなのかと思いましたが表示は満タンなので、そんなこともなさそうです。症状をネットを調べると、バッテリーを一旦外してみようという記事がいくつかありました。バッテリーを外すことで何かが初期化されて直るかもと思いつつ、一旦外して取り付け。外したついでに接点不良かもしれないと思い、接点を無水アルコールで掃除。これを行ったところ、電源が落ちることはなくなりました。直ったかも!1日しか経ってないのでわかりませんが、これで2、3日問題なければ大丈夫でしょう。

PS4のきれいなグラフィックもよいのですが、なんとなく落ち着くグラフィックです。これなので、レトロゲームはやめられません。

画面はまずまずの大きさなのですが、操作ボタンが少し小さい気が・・

投稿者プロフィール

tarmino
レンタルサーバ+WordPressで、独自ドメインも取得して
ウェブサイト作りに挑戦。さて、できあがるのでしょうか・・
パソコン歴は30年を超えますが。
趣味:たまにパソコンの自作、たまにガンプラ、スパロボ、ジージェネ