スーパーロボット大戦Y【PC(Steam)】

2 views

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スパロボ Y 未来は誰がために クリア
スパロボ Y 未来は誰がために クリア
スポンサーリンク

イベント詳細

  • 日付:

スパロボY、ついに1周目クリア
ついに『スーパーロボット大戦Y』をクリアしました。
昨年9月にプレイを開始してから、実に約10か月。ようやくの1周目クリアです。
今回は単にゲームを進めていたわけではなく、「どうすればAndroidタブレット環境で快適にプレイできるか」を試しながら進めていたので、その試行錯誤もあって余計に時間がかかりました。

プレイ環境関連の記録はこちら。

Headwolf Titan 1レビュー:AndroidタブレットでスパロボYを快適プレイ【GameNative+Dimensity 8300検証】

スパロボYを快適に遊ぶための環境作り:Moonlight+Sunshine&ミニPC構成レポート

スパロボ Y を大画面?で!Zwide SA11 に Bazzite をインストールしてみた

SSD 換装と Bazzite インストールで、スパロボ Y に向けた準備完了!ROG Ally を SteamDeck 化?

スパロボ Y 未来は誰がために クリア

エキスパンションパックに寄り道
クリア直前になってエキスパンションパックを購入してしまい、最終ミッション前にそちらに夢中になってしまったのも、クリアまで時間がかかった理由のひとつです。ただ、そのおかげで強力な機体が増えたので、結果的に最終ミッション攻略はかなり楽になりました。

最終ミッションと分岐
1周目は、攻略サイトなどはなるべく見ずに進めていたため、分岐条件はよくわかっていませんが、最終ミッションは「未来は誰がために」ルートでした。もう一つの別シナリオも用意されているので、2周目ではそちらを選べるように進めてみたいところです。

ボリュームと全体の印象
本編+DLC2本でも、なかなかのボリュームでした。ストーリーも良好で、参戦機体も個人的な好みに合っており、最後まで楽しめた作品だったと思います。エキスパンションパックについては、やはり「本編クリア後にプレイする前提で設計されている」と感じました。自分のようにクリア前に遊んでしまうケースは、あまり想定されていないのかもしれません。

終盤難易度と2周目への期待
終盤は機体を強化しすぎた影響もあり、最終ミッションはかなりあっさり終わりました。1周目はどうしてもストーリー重視になりがちなので、戦略面の楽しさについては2周目に持ち越したいと思います。

次に何を遊ぶか問題
この10か月間、ほぼスパロボYだけをプレイしていたので、ひとまず2周目は後回しにして、別のゲームに移ろうと思います。……と思ったものの、途中で止まっているゲームは、

ストーリーをすっかり忘れている
操作感がスパロボY基準になっている

という状態で、再開のハードルがなかなか高そうです。

スーパーロボット大戦 同時プレイ記録

同時進行プレイは難しい
以前は「10作品くらい同時進行できるのでは」と思っていましたが、やってみると意外と難しいものですね。

1作品を集中して最後までプレイする
行き詰まったら一旦離れて別作品に移る

といった進め方のほうが、結果的に良さそうです。

せっかくなので新規タイトルを
というわけで、せっかくの区切りでもあるので、今まであまりプレイしたことがない作品に手を出してみようと思います。積みゲーはいくらでもありますしね。

ゲーム記録サービス「PULSE」を試してみたメモ

スポンサーリンク
無料イラスト素材【イラストAC】

※ 当ブログは、Pochippのサービス販売事業者より委託されて広告表示している広告事業者です。

スポンサーリンク
シェアする
タイトルとURLをコピーしました