Stream Deck Pedal 不具合

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この記事は、おおよそ 5分8秒 で読めます。

昨年「Stream Deck」の不具合記事を数回にわたり投稿しましたが、今度は「Stream Deck Pedal」が不調に・・今回は、その顛末をまとめてみました。サポート窓口を利用する際の参考になればと思います。

2022/5/22「購入」

Yahoo!ショッピングの Joshin web で購入。商品到着後、特に問題なく使用。

会社の配信イベントの OBS 操作で便利に使えるか?と思い、試しに購入してみましたが、実際に役に立ったのは「Elgato Stream Deck XL」でした・・

せっかくなので、ウィンドウを整列させるために「Win+←」「Win+→」などを割り当てて使っていました。28インチのディスプレイ上で、ブラウザや PowerPoint を横に二つ並べて使うというようなことをよくやりますので、マウスでちょっとウィンドウの上部をつまみ、足で左右に振り分けるために意外と便利で毎日のように使っていました。それ以外に使い道を思いつかなかったということもあるのですが・・

2022年11月初旬「故障」

ある日、操作しても反応しないので、Strem Deck アプリをあらためて確認すると、認識されていない状態でした。そういえばこの時点で、USB 端子横の LED が点灯していませんでした。

USB HUB から外し、複数の PC で PC 本体の USB 端子に直挿しして確認。どの PC でも同様に一切反応なし、認識されません・・ここ最近の教訓で、ここまで確認すればデバイス側の不調はほぼ確実なので、サポート窓口に相談することに。

以下、やり取りの文章、内容は要約したものです。最初のフォームからの入力以外は全てメールでのやり取りになります。

2022/11/9「Joshin web へ問い合わせ」

Yahoo!ショッピングには、商品ページに[この商品について問い合わせ]というボタンがあるので、そこからフォームに入力して Joshin web へ質問してみました。

たーみの
たーみの

数日前までは問題なく使えていたのですが、認識しなくなりました。
なお、複数のパソコンで確認済みです。
本体の故障と思われますが、修理等はどのようにすればよろしいでしょうか。

2022/11/10「Joshin web からの返信」
Joshin web
Joshin web

商品「10GBF9900-JP」はご購入後の不具合・修理などのアフターサポートについて
お客様より直接、サポート窓口へのご連絡をお願いいたしております。

■SoftBank グローバルサポート窓口(メールフォーム)https://www.softbankselection.jp/cart/questionnaire.aspx?id=elgato

そう、昨年の「Stream Deck」の際と同様の窓口を紹介されました。

Stream Deck 交換

そうだろうなとは思っていたのですが、購入後半年も経っていなかったので、念のため購入した販売店に聞いてみました。初期不良というには時間が経ち過ぎなのでメーカー(日本総代理店である上記窓口)へ連絡してくださいと言われて当然かと。速攻、紹介いただいた窓口に問い合わせ。

2022/11/10「グローバルサポート窓口へ問い合わせ」
たーみの
たーみの

数日前まで使用できていましたが、ある日気が付いたら PC から認識できなくなりました。
複数台の PC で USB ポート直挿しで確認しても同様です。
USB 端子横の LED ランプも点灯しなくなりました。

故障と思われますが、修理等対応は可能でしょうか。

2022/11/11「グローバルサポート窓口からの返信」
サポート窓口
サポート窓口

不具合が発生したきっかけの心当たりがありますでしょうか? 

落下や強い衝撃の事象はありましたでしょうか? 

購入証明書の提示をお願いいたします。

たーみの
たーみの

もろもろ回答・・

2022/11/12「グローバルサポート窓口からの返信」
サポート窓口
サポート窓口

本製品の修理対応はありません。
製品自体の不具合で保証対象製品であれば、良品との交換対応を検討いたします。
申告いただいた内容を担当部署に確認し後日連絡いたします。

2022/11/15「グローバルサポート窓口からの返信」
サポート窓口
サポート窓口

製品不具合の可能性が高いため、良品との交換を提案いたします。 

以下、確認をお願いいたします。 

ここで、返送する不良品の同梱物などの確認がありました。 

たーみの
たーみの

パッケージから同梱物まですべてそろっていますので、交換対応を希望します。 

2022/11/16「グローバルサポート窓口からの返信」
サポート窓口
サポート窓口

不具合品を「着払い」にて返送してください。

2022/11/17「宅配便にて送付」

返送先の案内に従い宅配便にて送付しました。これで一安心と思いきや・・

2022/11/18「グローバルサポート窓口からの返信」
サポート窓口
サポート窓口

送付状に記載されている(わたしの)住所の記載が一部不鮮明です・・ 

住所の後半が記載されていなかったようです・・
某宅配業者の Web 集荷依頼サービスを利用したのですが、きちんと住所を入力したにも関わらず、こちらから送付した送り状の記載に不備があったようです。後日、宅配便の集荷依頼の際の控えを確認したら、確かに住所の後半の記載がありませんでした。集荷には来ているのに不思議な話です・・

たーみの
たーみの

すみません・・住所はこちらです。〇〇〇〇〇

2022/11/19「グローバルサポート窓口からの返信」
サポート窓口
サポート窓口

いただいた住所に商品を発送いたします。

2022/11/23「交換品(良品)到着」

さっそく接続して確認してみると・・きちんと認識し稼働しました! 

届いてから数日、以前同様に使っていますが、問題なく使用できています。USB 端子横の LED も点灯しています。今さら知ったのですが、この LED、色を変更することができます。普通に使うと足元に置いて見えないので、こんなところに凝らなくても・・という気はしますが。 

今回、2万円しないとはいえ、メーカー保証2年間の製品なので連絡してみて正解でした。不具合の連絡から良品到着まで約2週間で解決したので、サポート窓口対応も早くて良好だと思います。海外メーカーではありますが、これだけ代理店の対応がよいと安心して購入できます。ただし、パッケージや同梱品など保証期間が過ぎるまでは捨てないことです。パッケージは邪魔なのでつい捨てたくなりますが、保証期間内は手元に残しておくことをお勧めします。

それにしてもなんで故障してしまったのか謎です。乱暴に扱って落としたりしたわけではありませんし。足で毎日のように踏みつけてはいましたが・・ 
 

Stream Deck Pedal 不具合
Stream Deck Pedal 不具合

コメント

タイトルとURLをコピーしました