ニンテンドーDS、3DS版「スパロボ」

先月、久々に「ニンテンドーDSi LL」を引っ張り出して遊んでいましたが、けっこうおもしろくて結局、「SDガンダム Gジェネレーション DS」のエンディングを見てしまいました。でも調べたら、複数あるルートのうちのエンディングの一つで、しかもこの先があるようで・・コンプリートするにはなかなか時間がかかりそうです。

SDガンダム Gジェネレーション DS

ところで、『Gジェネ』があったのなら、『スパロボ』もあっただろうと調べたら、当然ですがありました。

任天堂携帯ゲーム機シリーズのスパロボ

以前、プレステ版やセガサタ版のスパロボ中古ソフトを集めたことがあるのですが、せっかくなので、これを機会にDS版も集めてみようと思いネット検索開始。すると3DS版だと、けっこう年代が新しいものがあります。ゲーム機はいろいろとあるのですが、あいにく3DSはありません。どうしようかと思い、さらにネットをうろうろしていると、なんと、ニンテンドー3DS LL本体 「スーパーロボット大戦UX」仕様という本体が販売されていたようです。この際、本体ごと中古で集めてしまえ!ということで探すと、ありました。本体は中古といっても程度の良いものが欲しいので、そこそこのお値段のものを選択。Yahoo!ショッピングだったのですが、ちょうど、ソフトバンクホークスSALE中で、PayPayボーナスライト特典や溜まっていたTポイントで実質1万円くらいの計算になりました。選んだのは本体のみの商品だったのでソフトを別に。まずは「スーパーロボット大戦UX」を選択。こちらはPayPay特典で実質3,000円ほど。その後、残りのソフトを探して、まとめて4本で追加5,000円ほど。というわけで、DS、3DSのスパロボがそろいました。

任天堂携帯ゲーム機シリーズのスパロボ

さて、3DSを触るのは初めてですが、とりあえず、本体の更新をしてシステムを最新の状態にしてみました。最新バージョンは「11.14.0-46J」(2020/11/17配信)でした。意外に最近アップデートしてるんですね。その後いろいろなメニューを見ていたら、ニンテンドーeショップのメニューで再ダウンロードできるソフトがあったり、残高があったり??ネットで調べると、どうやら以前の持ち主が「利用記録の削除」を行っていないようでした。

ニンテンドーeショップ残高

「ニンテンドーネットワークID」は登録されていなかったので、ID登録をして使ってはいなかったようです。3DSは本体を基準にしてIDが紐づく仕組みのようで、別にIDを登録しなくてもクレジットカードやプリペイドカードでのチャージなどはできるようですね。クレカ情報も登録されていませんし、特にこの辺を気にせず買取に出したのでしょう。まぁ、こちらとしては残高込みで購入しているということでラッキー!再ダウンロードできるソフト3本のうち1本は「2次スーパーロボット大戦ニンテンドー3DS移植版」というソフトでした。他の2本はプリインストールされていたもののようで興味なし。では、この移植版とは何かと思えば、「スーパーロボット大戦BX」の初回特典とのこと。本当にダウンロードできるのかと思って試したら、できちゃいましたね・・これまたラッキー。残高400円分は、当分このままにしておきましょう。「利用記録の削除」すると消えるみたいなので。

再ダウンロード成功!

移植版は別として、一気に5本も買ってしまったので、かなりの期間遊べそうです。この年末年始はどこへも行けませんので、片っ端から遊んでみたいと思います。と言いつつ、今日は Switch のリングフィット アドベンチャーで遊んでましたが。(運動もしませんと・・)

投稿者プロフィール

tarmino
レンタルサーバ+WordPressで、独自ドメインも取得して
ウェブサイト作りに挑戦。さて、できあがるのでしょうか・・
パソコン歴は30年を超えますが。
趣味:たまにパソコンの自作、たまにガンプラ、スパロボ、ジージェネ