Amazon さんにビックリ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この記事は、おおよそ 1分27秒 で読めます。

先週の話ですが、お正月早々、ノートパソコンをディスプレイに繋げたくてこちらを購入。
Amazon さんから届いた荷物にビックリです。箱がでかい・・こんなに大きくなくても。
他の商品といろいろ兼用していたり、この封筒サイズに入ればと、いろいろ都合はあるのでしょうが、それにしても中身の商品とのバランスが。注文を間違えたのか?と思ってしまいました。ただ、あまりにも軽かったので、もしや梱包が過剰?と思ったら案の定・・

箱でかっ

ところでなぜ、HDMI 中継アダプタかというと、たまに繋げたいノートパソコンのデジタル映像出力が DisplayPort 出力のみ。DisplayPort-HDMI ケーブルはあるので、ディスプレイの HDMI 入力に繋げればよいのですが、既に Mac mini で使っていて、いちいち抜き差しも面倒・・DisplayPort 入力は、Windows PC で使ってますし。そこで、ディスプレイをよく見ると、DVI 入力端子もあります。HDMI-DVI ケーブルがあったことを思い出し、HDMI 中継アダプタがあれば繋がる!ということで、Amazon さんでポチっ。

【接続方法】
ノートパソコン[DisplayPort 出力]→ DisplayPort-HDMI ケーブル → HDMI 中継アダプタ → HDMI-DVI ケーブル → ディスプレイ[DVI 入力]

結果は、もちろん映ったのですが、解像度が1,920×1,080しかでない。DisplayPort-HDMI ケーブル直で繋げていた時は、3,840×2,160でていたはずが残念。本来、DisplayPort で出力されているのにわざわざ旧式に変換しているわけなので仕方ないのでしょう。こんな変な繋ぎ方は普通しませんし・・単純に考えると、繋ぎ替えが面倒であれば HDMI 入力が2系統あれば済んだので、素直に HDMI 切替器を買えばよかったです。失敗・・まぁ、HDMI 中継アダプタは持っていて損はしないのでよしとしましょう。

スポンサーリンク
無料イラスト素材【イラストAC】

※ 当ブログは、Pochippのサービス販売事業者より委託されて広告表示している広告事業者です。

パソコン・スマホ
スポンサーリンク
シェアする
tarminoをフォローする
たーみのログ – 新館 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました