光コラボ 事業者変更 してみるか?(完)

1ヵ月ほど前に始めた光コラボ事業者変更作業が、やっと先週完了しました。長かった・・結局、4/28に切替ということで、その数日前に無事「光BBユニット」も届き準備万全。当日設定してもよかったのですが、ハマると面倒なので翌日の祝日に作業。案の定、ハマりました・・

ユニットバスの天井のフタを開けて、懐中電灯を照らしてごそごそ。マニュアル通りに「ホームゲートウェイ」と「光BBユニット」を繋げばよかったのですが、付属の LAN ケーブルを使わずに、その時に不要な HUB を外して余ったケーブルを使いハマりました。“※ 光BBユニット同梱のコネクタが「灰色」の LAN ケーブルを利用してください。”と書いてあるのに無視したのがいけません・・

結果が下の写真の左側。黒いホームゲートウェイの「PPP」ランプが点灯しています。どうやらこれがいけないらしい。で、「ホームゲートウェイ」と「光BBユニット」の配線を光BBユニット付属の灰色のケーブルに変更。さらにいろいろ調べていると、”IPv6パケットフィルタ設定の変更”(よくわからない?)もしなければならないよう。とりあえず対応してみて、これで IPv6 で繋がるのか?

光BBユニットとホームゲートウェイ

結果はダメ。再度、光BBユニットの管理画面を確認すると・・なんと「IPv6 の設定」→「IPv6 設定」が”無効”に。さっき”有効”に変更したような気も。で、最終的にはこれでやっと設定が完了したらしく無事に IPv6 で繋がるようになりました!

「IPv6 の設定」→「IPv6 設定」

ただ、そんなこんなしているうちに、これまたさっきまで点灯していたBBフォンのランプが消灯?その日は、あきらめて放っておいたら翌日点灯して無事にBBフォンも使えるようになっていました。まぁ、元々移行した光電話(N)を使うので別に使うこともないのですが、一応きちんと動かないのも気持ちが悪いので。

さて、肝心な速度はというと爆速に!変更した甲斐がありましたね。よかった、よかった。最近は、こちらで測定するのにハマってます。

みんなのネット回線速度 https://minsoku.net/

「みんなのネット回線速度」より

投稿者プロフィール

tarmino
レンタルサーバ+WordPressで、独自ドメインも取得して
ウェブサイト作りに挑戦。さて、できあがるのでしょうか・・
パソコン歴は30年を超えますが。
趣味:たまにパソコンの自作、たまにガンプラ、スパロボ、ジージェネ