光コラボ 事業者変更 してみるか?

在宅勤務を始めてから、インターネットのスピードが気になるようになりました。

我家は4年ほど前に引っ越してきた時から、地元のケーブルテレビ会社が提供している NTT 東日本との光コラボレーションサービスでインターネットを利用しています。ケーブルテレビのCSチャンネル視聴とのお得なセット割引サービスです。こんなに遅かったっけ?この状況なので、インターネットが混んでいるのは仕方がないのですが、それにしても遅い。今日は日曜日なので一概には言えませんが、今朝から、ちらちらと計測した結果がこちら。

朝は速かったのですが、夜になるにつれ遅くなっています。ちなみにこれは有線接続。そこで、IPv6 を利用すべくいろいろと調べていて、現在契約している光コラボ事業者に連絡したところ、そこでは IPv6 に対応していませんと。残念。ホームゲートウェイの設定画面からそうだなとは思っていたのですが・・やっぱり。仕方ないので事業者変更。そうなると、諸般の事情で SoftBank さん一択なので、そこは選ぶ余地なし。もちろん、IPv6 にも対応しているので問題なし。現事業者に解約を連絡し、「事業者変更承諾番号」を待つことにしました。2、3日で連絡いただけるようなので、そうしたら手続きしましょう。速くなるかなぁ。

今回、参考にさせていただいたサイト
ネットの教科書
「騙されるな!光コラボで事業者変更をする前に注意すべき落とし穴」
ありがとうございました!

投稿者プロフィール

tarmino
レンタルサーバ+WordPressで、独自ドメインも取得して
ウェブサイト作りに挑戦。さて、できあがるのでしょうか・・
パソコン歴は30年を超えますが。
趣味:たまにパソコンの自作、たまにガンプラ、スパロボ、ジージェネ