「エクステンションデスク」と「モニターアーム」で広々としたパソコンデスクに

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この記事は、おおよそ 4分9秒 で読めます。

このところブログの更新もせず先月から GW 連休にかけて休日にはまっていたのは、パソコンデスクの拡張と部屋の模様替えです。

コロナ禍後のハイブリッドワーク

コロナ禍の毎日のような在宅ワークはさすがになくなりましたが、それでも平均すれば週に半分くらいは在宅ワークです。ハイブリッドワークというそうですが、たしかにディスプレイやキーボード、マウスなどの入力環境、事務用のパソコンや動画編集用の2台のパソコンを切り替えて使ったりすることを考えると、会社で作業するより在宅環境のほうがパソコン作業は、かなり捗ります。コロナ禍にいろいろと拡充した結果なのですが、ただ、拡充したせいでデスク周りが窮屈になってきました。そこで、思い切ってデスクの拡張を行うことに。

「エクステンションデスク」と「モニターアーム」を購入

最近は、幅140cm奥行60cmの大きめのデスクを使っています。32インチと28インチのディスプレイを併用していると幅はギリギリよいのですが、奥行がやや足りない状態でした。そこで見つけたのが、こちら。

そのものずばりのデスクの奥行きを拡張するためのデスクです。パソコンデスク本体は1万円ほどの激安デスクなのに拡張デスクが3倍近い値段なのもどうかと思うのですが、激安デスクもまだ壊れていませんので、こちらを追加することに。こちらに加えてデスクの奥行き方向を広く使うには、ディスプレイアームが最適ということで奮発してこちらも。

大きなディスプレイを3面にするわけではありませんが、将来そうしたいときに使えますし、今のところは Web カメラでも取り付けようと思ってこちらのトリプルタイプに。

導入前後でどう変わる?

「エクステンションデスク」と「モニターアーム」導入
「エクステンションデスク」と「モニターアーム」導入

左上の写真が導入前の状態で、左側に主に使用する28インチディスプレイ、右側の少し奥にサブの32インチディスプレイという配置で、キーボードの手前はパームレストを置くとギリギリな感じでした。隣は機器を外して残った配線ケーブルですが、これらの分を考えても奥行きが60cmのデスクだと窮屈な状態でした。

機器をすべて外して、エクステンションデスクとモニターアームを設置した状態が右側です。さすがに何もないと広々しています。エクステンションデスクの天板の奥行は35cmですが、脚の奥行より長いので、元々パソコンデスクが置いてあった状態からすると、デスクが手前に20数cm移動したことになります。その分、部屋の空きスペースは狭くなりました。

下の写真が機器を戻した状態です。導入前に比べて、キーボードの手前を見ていただくとわかると思いますが、キーボード周りがだいぶ広くなっています。マウスパッド右側のガラス製のモニター台などは無駄においているだけなので実際には、この辺もデスクスペースになります。わかりづらいのですが、上からの写真を見ていただくと、ディスプレイの奥にノート PC を2台置いてあります。今まではパソコンデスクとは別のところに置いてあったのですが、エクステンションデスクの天板上にうまいこと収まりました。ノート PC の内蔵ディスプレイは使わないので、電源を入れるときだけ開けばよい配置なので問題ありません。配線は相変わらずゴチャゴチャになってしまうのですが、エクステンションデスクの天板下のスペースなどがあるので、今までよりは多少余裕がある状態にはなりました。

ディスプレイ配置とモニターアームの変わった利用方法
ディスプレイ配置とモニターアームの変わった利用方法

ディスプレイ配置とモニターアームの変わった利用方法

結局ディスプレイは少し大きい気もするのですが、32インチを左側に配置してメインとしました。奥行があるので以前より少し距離が取れています。なので、大きすぎるということはないです。視力も低下しているのでちょうどよい感じすらします・・

4Kディスプレイは32インチではなく28インチが最適

右側の28インチディスプレイ、実は今回のモニターアームの右側を利用して設置しているのではなく、以前から利用している、ちょっと改造したモニタースタンドに設置しています。それもあって、エクステンションデスクの天板上にノート PC ②が置けるスペースも確保できています。デスクの右手にはベッドがあり、そこから見えるよう右側のモニターアームには24インチのテレビを設置しました。なので、アームがほぼ真っすぐに右を向いて伸びています。

「エクステンションデスク」と「モニターアーム」は買いか?

さて、今回購入した「エクステンションデスク」と「モニターアーム」、ややお高めの商品かもしれませんが頑丈さや品質は申し分ないようです。32インチのディスプレイは 6.3kg ほどあるのですが、アームもぶれることなく稼働しています。「エクステンションデスク」分、部屋のスペースは狭くなりましたが、デスク下も収納スペースとして利用できるので、そこは相殺かと。「モニターアーム」のトリプルタイプも正解でした。当初の予定通り、中央には Web カメラを設置できましたし、ついでにマイクアームまで設置できました。結論としては、お高めではあったものの満足です。

まとめ

デスク周りが整ったので、調子に乗って大掛かりに部屋の模様替えも始めたのですが、そちらは中途半端に終わり失敗しました。根本的に荷物が多いことやサイズに問題のある変な家具があり断念。そもそも不要な荷物を整理して家具を買い替えたりしないと部屋全体の空きスペースは広くならないことを再確認しました。まずは不要な荷物の整理ですね・・これ、部屋のレイアウト変更をする度に毎回思っていることなのですが、なかなか実践できません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました