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先日は「スーパーロボット大戦α」の最終話でつまづいた話を投稿しましたが、同じく同時プレイ中の「スーパーロボット大戦64」でも途中つまづいてしまいました・・
「スーパーロボット大戦64」は文字通り、NINTENDO64 のスパロボで64唯一の作品です。1999年発売なので、かなり旧い作品になります。近年のスパロボでは、最終話やその少し前くらいから手強ないなと感じますが、その場合でも該当シナリオを2、3回プレイすればクリアできます。
ですが、昔の作品は管理人にとってはけっこう難しく、以前プレイしていても途中で投げ出して全然クリアできていないものばかりです。こちらの「スーパーロボット大戦64」もその一つですが、最近はエミュレータという強い味方があるので、なんとか投げ出さずにプレイすることができます。
ちなみに今回「スーパーロボット大戦64」は、Android タブレットにゲームパッドを装着したデバイスで RetroArch を実行しプレイしています。
こちらの環境では、別に PS2 のエミュレータで「スーパーロボット大戦IMPACT」もプレイしています。こちらのタブレットのスペックでは、ソフトの種類や設定の兼ね合いもあるのかもしれませんが PS2 のエミュレータは動作ギリギリ、64 のエミュレータは快適といった感じです。
話を戻して、今回は「スーパーロボット大戦64」のシナリオ「オペレーション・デイブレイク 」がクリアできないお話を。シナリオの進行によって話数が変わるようですが、管理人は20話でこちらのシナリオになりました。1回目プレイしてみて激ムズと感じたので、ふだんはできるだけ控えている禁断の攻略サイトをネットで検索してみました。今回はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
スーパーロボット大戦64 シナリオ別色分け一覧
http://www13.plala.or.jp/jory/srw64/srw64_froA.htm
オペレーションデイブレイク
http://www13.plala.or.jp/jory/srw64/frow/story031.htm
やはり、序盤の難関シナリオのようなので難しいはずです・・敵の初期配置的には、それほどでもないのですが、開始早々、敵からの精神攻撃で全部隊が戦力ダウンしてしまいます。
敵ボスには味方の強い機体で対抗しますが、武器選択を誤って全然ダメージを与えられずに逆に一撃で落とされてしまったりして、味方機が1機、また1機と撃墜されていしまいます。
初期配置の敵ボスを何とかクリアできたころには、敵増援というか別の敵部隊が2部隊も次から次へと登場していて、味方部隊は既に数機しかいないボロボロの状態です。そんな状態ですので、別部隊のボスを倒す前に戦艦を落とされてゲームオーバーに。
最初、ゲームオーバーになった時に全滅プレイで何回かトライするしかないなと思ったのですが、ゲームオーバー後なぜか同じシナリオでのリトライになりませんでした。なぜ?と思って調べてみると、このころの作品はプレイ中にセーブ(クイックセーブ)してしまうと全滅プレイができない仕様であることがわかりました。たしかにいつも中断するときの癖で、ゲーム本体のクイックセーブと RetroArch のステートセーブの両方を実施していました。そこで、ゲーム本体でのクイックセーブを止めて、RetroArch のステートセーブだけでプレイしてみると、全滅プレイ可能でした。そうして2回ほどプレイした結果が先のスクショです。
全滅プレイ
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E5%85%A8%E6%BB%85%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
こういう時にもエミュレータは便利ですね。平日そんなに連続でプレイできず細切れ時間の中で進めなければならないので途中セーブは必須ですけど、ゲーム本体でのクイックセーブでは用をなさないとなるとエミュレータ環境はありがたいです。さて、あと何回全滅プレイすれば、このシナリオをクリアできるでしょうか。でも、ちょっと飽きたので次のゲームを・・
<現在、同時プレイ中のスパロボ>
- スーパーロボット大戦α【WiiU】←【 】内はプレイしているデバイス
- スーパーロボット大戦IMPACT【Android】
- スーパーロボット大戦64【Android】
- スーパーロボット大戦MX PORTABLE【RG503】
- スーパーロボット大戦COMPACT3【RG503】
- 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇【ROG Ally】
- スーパーロボット大戦V【ROG Ally】
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